ユーザー様への過去のお知らせ


◆ 国土交通省 電子納品チェックシステムVer15.0.0 『台帳フォルダ(REGISTER)』のチェックについて

『国土交通省 工事完成図書の電子納品要領 令和2年3月版』では、『台帳(REGISTER)』フォルダの出力及び「着手前写真ファイル」“PRE-PIC.JPG”「完成写真ファイル」“POST-PIC.JPG”の出力が必須となっています。

 

チェックに関する弊社の検証結果を掲載しております。

国交省REGISTERのチェックについて

 

※この検証結果は、令和3年3月版のものではありません。ご注意ください。 


◆  『Windows 11』動作確認結果のお知らせ

【正常に動作】

 ・Calstudio Ver.16、Ver.17

 ・施設・機器台帳作成ツール Ver.5、Ver.6

 【一部機能に支障あり】

 ・Calssist Ver.17、Ver.18

 

『Windows 11』をご利用のお客様へ 

 『Windows 11』では、Calssistの「境界座標情報を地図上から取得するための位置ボタン」が機能しません。

 この機能改善は2022年4月以降のアップデートで対応予定です。

 恐れ入りますが、対応完了までは、境界座標緯度経度入力を手入力で行ってください。

 大変ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 弊社製品の動作に関しお気づきの点等ございましたら、弊社までご連絡ください。

   e-mail:sk-co@system-inn-kokusai.co.jp


◆  『Windows 11』に関するユーザー様へのお願い

2021年10月5日、『Windows 11』の配布が開始されました。

弊社では、『Windows 11』の環境で、弊社製品の動作確認を行っております。

確認が終了するまでは、『Windows 11』の適用を控えていただきますようお願いいたします。

もし『Windows 11』を適用しておられ、弊社製品の動作に関しお気づきの点等ございましたら、弊社までご連絡ください。

e-mail:sk-co@system-inn-kokusai.co.jp


◆ 『テレワーク』でキャルシリーズを使うには?

表の『○』が使用可能です。

『△』は、ネットワーク環境等によるため、起動できない場合があります。

  自宅PCにインストール リモートデスクトップで会社PCにつなぐ
解除キー版
クラウドライセンス版
USB版 ×
ネットワーク版 ×

●『自宅PCにインストール』の場合は、以下の手順を行ってください。

 解除キー版は、事前にシステムイン国際にご連絡が必要です。

 弊社が休日で対応ができない場合は、「体験版として起動」していただくと、電子納品物作成の手前までの入力作業をすることができます。

在宅ワークでのキャルシリーズ使用方法

◆  『Windows7』をお使いのキャルシリーズユーザー様へ

2020年1月14日『Windows7』のサポートが終了します。


◆  『Windows10 November 2019 Update』による動作不良について

Microsoft社より、2019年11月に『Windows 10 November 2019 Update』が提供されています。このアップデートのうち


・Microsoft Office 各製品 (KB4484127)(KB4484119)(KB4484113)


の更新により、『Calstudio』でエラーが表示されることがわかりました。
このエラーは、上記のうち適用された(KB○○○○○○○)をアンインストールしていただくことで解消します。
ご不明な点等ございましたら、サポートダイヤル(0120-627-752)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。 

(2019/11/25 以下追記)

対処方法の詳細は、下記のリンクをクリックしてご覧ください。

「Calstudio」:“クエリは破損しています。”の対処方法

 


◆  消費税率改正に伴う「キャルシリーズ」の対応について

弊社「キャルシリーズ」の消費税率10%の適用開始は、『ご注文日(月)』を基準とさせていただきます。
2019年10月1日以降にいただいたご注文は、消費税を「10%」でご請求いたします。
詳細は、リンクのPDFをご確認ください。

 


◆  改元に伴う『Calssist Ver.16(最新バージョン)』改修のお知らせ

2019年5月1日に改元が行われるのに伴い、『電子納品物作成閲覧システムCalssist Ver.16』の改修を行います。

【対象バージョン、時期等】
 ◆新元号に対応するバージョン:『Ver.16』(最新バージョン)
   ※旧バージョン(Ver.15まで)は非対応です。何卒ご了承ください。


 ◆対応時期:新元号の発表(4月1日)以降。4月中に対応予定。


 ◆主な改修箇所:ディスクラベル(全般)、
         発注年度(下水道事業団JS管理ファイル)

 


●「保守期間中」または「ご購入後1年以内」のお客様へ
 旧バージョンは、2019年5月1日以降の日付も『平成』で表示されます。
 『Ver.16』に無償でバージョンアップできますので、『Ver.16』の使用をお勧めいたします。

 『Ver.16』のソフトウェアは、当ウェブサイトの【製品ダウンロード】のページからダウンロード、インストールしてください。

●保守契約が終了しているお客様へ
 2018年6月以前に保守契約が終了しているライセンスは、『Ver.16』を無償でお使いいただけません。
 『Ver.16』の使用をご検討いただける場合は、弊社またはご購入された販売代理店まで、お問い合わせいただきますようお願いいたします。

 


◆ Windows 7でキャルシリーズをご利用のお客様へ

Windows Update(3月14日、3月24日、4月11日等配信分)を適用すると OS再起動を繰り返す現象が発生する事例が報告されております。

該当のお客様はリンクのドキュメント『再起動を繰り返す場合の対処について』をご確認いただき対処いただきますようお願いいたします。

 


◆ 繁忙期によくあるお問い合わせ

昨年度末(2016年度末)に頂戴したお問い合わせのうち、今年度も参考にしていただけそうなQ&Aをまとめました。

『繁忙期によくあるお問い合わせ』掲載内容

 

●『Calssist』『Calstudio』『施設・機器台帳作成ツール』共通
   対応OS、インストール、バージョンアップ、SKポータル等についてのご質問

 

●『Calssist』
   バージョン別対応要領、4文字拡張子、簡単な関連付け方法、追加対象工種、ファイル格納エラー等についてのご質問

 

●『Calstudio』
   印刷、フォルダ作成エラー、写真窓についてのご質問

 

 

※ その他の疑問については、「FAQ(よくある質問)」のページをご覧ください。

※ 問題が解決しない場合は、弊社サポートまでお問い合わせください。


【キャルシリーズユーザー様限定】『図面電子化サービス』1枚お試しキャンペーン

当キャンペーンは、『Calssist』『Calstudio』『施設・機器台帳作成ツール』のユーザー様限定お試しキャンペーンです。

 

『図面トレース』が、期間限定で1枚無料!

 

  ・基本管理料 30,000円 → 0円
  ・図面トレースA1 7,000円~ → 0円

 

「図面電子化サービスを利用してみたいが品質が心配」というお客様、この機会にぜひお試しください。

 

●キャンペーン期間:2017年9月29日(金)まで

●詳しくはキャンペーンのページをご覧ください。


● 『Windows10』のアップデート(更新)について

2016/8/3にWindows10の大型アップデート「Windows 10 Anniversary Update」が公開されました。
現在弊社ではアップデートによる影響を検証中ですので、恐れ入りますが検証が完了するまではアップデートは控えていただきますようお願い申し上げます。

2016/11/18 確認を終了いたしました。「Windows 10 Anniversary Update」による弊社システムへの影響は認められませんでした。